2012年4月25日水曜日

帝王切開ママに100の質問


「帝王切開ママに100の質問」に答えてみました。あくまでも私自身の体験によるものですが、一つの参考にしていただければと思います。

*あなたについて*

1 あなたのお名前は?
>tamiです

2 お子さんの人数は?
>2人

3 帝王切開の回数は?
>2回

4 帝王切開の実施年月は?
>2003年4月,2006年5月

5 予定帝王切開?緊急帝王切開?
>予定帝王切開

6 予定帝王切開の人手術が決まったのは妊娠何ヶ月くらい?
>妊娠10ヶ月

7 ずばり帝王切開の理由は?
>児頭骨盤不均衡

8 陣痛は体験しましたか?
>していません

9 手術決定時の周りの反応は?
>夫→がんばりなさい。大丈夫、大丈夫。 母→よかったね〜陣痛はしんどいから。
その他大抵の人は、「大変そう・・・」という感じ。


*手術について*

10 手術前の処置で嫌だった事は?
>導尿処置。処置じゃないけど、絶食。

11 手術の同意書を見た時ドキドキしましたか?
>まったく何も思わなかった。というか、この質問を見て「そう言えばそんなものあったっけ?」と思い出した。

12 手術の時間帯は?
>手術は午後2時から。1時半頃から準備に入りました。

13 病院は総合病院・個人病院?
>素敵な個人病院です♪

14 医師や看護婦の人数など覚えていたら?
>産婦人科医2名、助産師さん2名、看護師さん4〜5名くらい

15 麻酔は全麻・局部?
>局所麻酔

17 麻酔を含めた手術時間はどれくらい?
>1時間弱くらい

18 局部麻酔の人腰椎麻酔?硬膜外麻酔?他もある?
>腰椎麻酔(そのあとに肩に1本)

19 麻酔の効きは?
>よく効いてました

20 麻酔注射痛かった?
>正直、痛くないことはないですが、聞いていたほどではありませんでした。

21 術中痛み(感覚)はあった?
>痛みは一切ないですが、赤ちゃんを取り出す時のひっぱられる感触はわかりました。

22 ずばり手術中の感想は?
>おなかを切っているのに、こんなに痛みを感じないものか・・・。できれば切っている自分のおなかが見たかったな・・・。赤ちゃんの泣き声が早く聞きたいな・・・。などなど色々考えていました。


"禁煙"バリウム

23 術中赤ちゃんを見ましたか?
>産声をあげた直後に、顔の横に連れてきてもらいました。眼鏡もかけてもらったのではっきり見ました。

24 赤ちゃんを出すときの感触は?
>ひっぱられる感じ。

25 赤ちゃんを出してからの痛みはありましたか?
>痛みはまったく無し。

26 赤ちゃんを出した後全身麻酔に切り替わりましたか?
>いいえ

27 縫合時の痛みは?
>まったくなし。赤ちゃんと対面後はうつらうつらしていたのであんまり覚えてないんです。

28 寒かったですか?
>特に寒くなかったと思います。

29 たまにあるようですが、術中の付き添いはありましたか?
>ないです。


*傷について*

30 縦切り?横切り?
>縦切り

31 傷の大きさはずばり何cm?
>10センチくらい?

32 へそ下何cmの位置ですか?
>10センチくらい?

33 傷はケロイド状?
>はい。でも段々薄れていっているように思います。

34 自分では傷跡どう思う?
>なんとも思わないです。

35 術後傷に関して気になることは?
>ビキニは無理だな・・・というくらい。

36 かゆみはある?
>術後はありましたが、今はまったくないです。

37 すばり下着は傷が隠れてレース無しのおばばパンツ?
>いいえ。今まで通りです。

38 産後のガードル等使用できましたか?
>はい。すぐに使ってもいいと言われました。

39 縫合の方法は?
>糸とホチキス

40 縫合の糸・ホチキス様の針跡など消えましたか?
>はい

42 術後の処置のテープ等でかぶれましたか?
>いいえ

44 ビキニは着れる?
>無理。今後ダイエットに成功したら、海外でならOKかも?


*赤ちゃんについて*

45 出生体重は?
>3335g

46 一般に呼吸器系が弱いかもと言われますが、どうですか?
>まったくなし。病気をほとんどしない丈夫な子です。

47 哺乳力も弱いかもと言われることもありますが、どうですか?
>おっぱいを吸うのは苦手だったようですが、ミルクは早飲みでした。

48 男の子女の子?
>女の子


口臭の頭痛妊娠初期

49 最初に赤ちゃんと対面したのは術中を除いていつ?
>手術翌日の午前中

50 赤ちゃんは保育器に入りましたか?
>いいえ

51 最初の授乳は何日目?
>翌日です

52 一般に母乳が出にくいと言われますが(それは嘘)どうでしたか?
>私は出にくいようでしたが、友人はあふれんばかりに出ていたので、
帝切だからというのは関係ないと思います。

53 おっぱいが張ってくるのが少し遅いようですが、何日目?
>張ったという経験はありません。

54 頭は大きい?
>普通


*術後について*

55 傷の痛みはありましたか?
>ほとんどありませんでした。

56 痛み止めを使いましたか?
>結局後陣痛の時に一度飲んだだけです。

57 後陣痛はきつかった?
>1日だけきつい日がありました。

58 一般に産後の悪露が少ないと言われますがどうでしたか?
>人に聞くと少なかった方のように思います。

59 点滴はきつかった?
>下手な看護師さんに何度も刺されたらきつい。

最初は毎日いやだなあと思ったけど、次第に慣れていきました。

60 点滴は毎日刺しましたか(刺しっぱなし?)?
>術後は毎日そのつど刺しました。

61 ベッドは電動で起きるタイプでしたか?
>はい。友人は電動じゃなかったのでかなりきつかったみたいです。チェックポイントですね。

62 ベッドの上で動くのは痛かった?
>痛くても我慢して翌日から頑張って体位を変えたりしていました。おかげで回復が早かったようです。

63 最初の歩行は何日目?
>3日目

64 最初の歩行の理由は?
>尿道のカテーテルを外したので、トイレに行くためです。

65 最初の歩行は介助あり?
>なし

66 ずばり最初の歩行の感想は?
>起き上がるまでは痛みがありましたが、歩行は思ったより痛くないな・・・という感じです。

67 絶食は何日間?
>手術の当日のみ。翌日朝にお茶、昼にミルクセーキ、夕食におかゆなどからスタートでした。

68 喉は渇きませんでしたか?
>カラカラ。2リットルのペットボトルを一気のみしたいくらい。

69 最初に口にしたものは?
>お茶


致死性不整脈

70 術後最初の食事の感想は?
>ありがたい・・・ありがたすぎる・・・一生忘れないと思いました。器までなめたかったくらいです。

71 導尿が外れたのは何日目?
>3日目のお昼

72 最初のトイレは介助有り?
>なし

73 トイレは辛かった?
>意外と平気

74 トイレは部屋にあった?
>なかったです

75 最初のシャワーは何日目?
>8日目

76 抜糸・抜鋲は何日目?
>抜鈎は5日目、抜糸は7日目

77 痛かった?
>まったく痛みはなし

78 傷を見たのは何日目?
>5日目

79 最初に傷を見た感想は?
>へえ、もうこんなに治るものなんだ・・・


*入院について*

80 入院は何日間?
>手術前日に入院したので、それも入れると11日間

81 退院は赤ちゃんと同時?
>はい

82 入院費用は一時金で足りましたか?
>足りませんでしたが、生命保険の入院特約給付金も入れると少し黒字でした♪

83 健康保険等の給付金はありましたか?
>なし

84 生命保険(入院・手術対応など帝王切開対応のもの)に加入していましたか?
>はい。もっと入っておけばよかった・・・。


*全般*

85 パートナーに傷を見た感想を言われた事がありますか?
>こわがりなので、大分たってからじゃないと直視できなかった様子。かなりビビッていました。

86 聞いてどう思った?
>こわがりやな〜・・・これしきの傷で・・・と思いました。

87 周り(親族や友人)に帝王切開の人はいますか?
>います

88 帝王切開だった人に親近感を感じますか?
>やはり感じます

89 他人に帝王切開について言われた事で嫌な思いをした事がありますか?
>同情の言葉を浴びせられるのが一番むかつきます。が、まあ言いたい人には言わせておけという感じです。

90 帝王切開の事を隠そうとした事はありますか?
>まったくないです

91 ママ友達のヒトコトに傷付いた事ありますか?
>特にないです

92 ママ達の出産武勇伝を聞いて疎外感を感じましたか?
>まったくないです

93 帝王切開で出産となった事で自分を責めたことありますか?
>責めたことはないです。


94 今でもコンプレックスになっていますか?
>まったくないです

95 もう一度生まれ変わるとしたら帝王切開したくない?
>何度でも帝王切開がいいです。(陣痛の方がつらそう)

96 子供にどこから出てきたのと聞かれたらお腹の傷を指差す?
>すでにお腹の傷を指差して答えました。

97 帝王切開で出産したこと誇りに思える?
>帝王切開というより、出産したことを誇りに思っています。出産方法は問題なし。

98 これから帝王切開をする人にアドバイスありますか?
>痛がりだと思っていた私ですが、案外痛みに強いんだという発見をしました。怖がることも、肩身がせまいと感じることもまったくないです。赤ちゃんの顔を見たらどうやって産んだかなんて本当にどうでもいいことですよ。

99 ずばり帝王切開についてどう思いますか?
>正直、私の場合、「帝王切開の方が断然ラクチン!」と言い切れます。いろんな人がいるので一概には言えないですが。

100 質問で書ききれなかった事を語ってください。
>周りの帝王切開の人の話を総合すると、やはり医師の腕によって、かなり術中、術後の痛みに差が出てくるような気がします。病院選びは慎重に・・・という所でしょうか。(予定帝王切開の場合のお話です)

帝王切開は経膣分娩に次ぐポピュラーな出産方法です。それでも少数派なので色々言う人もいますが、かわいい赤ちゃんが無事に生まれてくれば、そんなことはまったくもってどうでもいい話。コンプレックスを感じることも、隠すこともないと思います。



These are our most popular posts:

カウンセリングサービス心理学講座「パターン~過去の傷と痛み~」

私たちが何度も繰り返してしまう失敗や過ちや行動を「パターン」と呼びます。そこに 気付くことが、癒しへの第一歩なのです。 Keywords. パターン. 痛み. 癒し. ルーツ. 過去 ... カウンセラー :「そうですか、それでは自分から電話をしたり、メールを送ったりした時 ... read more

帝王切開の傷について掲示板(お悩み掲示板@ミクル)帝王切開

帝王切開の傷について掲示板。35週の妊婦です。今回,三回目の帝王切開になります 。この頃,お腹が張ると帝王切開の傷がズキズキ痛むんですこれは普通なんですか? それとも ... 傷の痛みは薄くなってるからなんですかねぇ. No.3 by ... read more

乳がん 術後7ヶ月経って傷そのものの痛みはないが、乳房自体には触る ...

あのう、手術をされた、その、乳房のほうの、おっぱいのほうの傷っていうのはその後、 痛みとか何か違和感とかそういったものは ... 多分、これは、7ヶ月も経って痛みがあるっ ていうのは、最初、私おかしいんじゃないかと思ったんですけれども、逆に温存したが ... read more

ボーカロイドの歌詞置場 ヒステリ

2011年5月14日 ... カスリ傷程度の痛みでまた僕は悟ったフリして 簡単に涙流しては 一人分のベットに沈む 転がるように時代は周り昨日の敵は今日の何ですか あんなに喚いていたのに何で泣い てたかも忘れたんですか 失態や醜態を繰り返してここまで辿りつい ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿