2012年4月28日土曜日

頚痛・腰痛・椎間板ヘルニア・関節痛など筋痛症の掲示板 〜トリガーポイント〜


マッシーオガワさま

福島市出身の戸澤洋二です。89歳になる母が競馬場近くの福島日赤病院に入院中のため、先週も福島に行ってきました。昨日のTV で漸く信夫山の桜も咲いたと知りました。福島は一躍有名になってしまい、海外の友人からも気遣いのメールをいただきましたよ。なんだかローカルな話題で恐縮ですが、小生もオガワさまには親近感があり書き込みさせていただきました。

この掲示板はたまにしか見ませんので、失礼をしました。
私も何とか痛みを手放すことには成功していますからね、大丈夫ですよ。
自分自身に自信を持って、自分の脳に負けないでくださいね

私もなんとか日常を頑張っておりますが、思い出したように同じところが痛むことはありますよ。
でも「もう大丈夫なんだ」と自身に言い聞かせることで痛みは去ってゆきます。


オフィスワーカーの熱疲労

慢性の痛みは「痛みの脳の記憶」であると素人なりに思っています。
だから加茂先生も仰っておられるように脳が記憶する前に除痛することが大事なのですね。

日本薬剤師会の会長さんとお話をする機会があったんですが、「腰痛が来たら、薬剤師の特権で即鎮痛剤を沢山飲むんだ」と乱暴なことを言っておられました。
「痛みが続くと、関連痛も発生して、慢性化するからね」とも言っていました。

では、慢性痛になったらどうしましょう・・・これが問題なのですね。
この掲示板に書き込みされている方はみな「慢性通」で苦しんでいるのですね。

慢性した痛みが「脳の記憶」であるならば、記憶を捨てることです。 忘れることです。
� ��も、これが難しい。
忘れることは難しいのかも知れませんが、意図的に痛みに執着していませんか? それはおやめになったほうがいいですね。


ロックフェラーセンターとは何通りにある?

耳鳴りは今でも私の持病ですが、ホント、耳鳴りを気にすると、とっても大音響で耳鳴りが襲ってきますよ。 でも耳鳴りなんかあることすら忘れて、ほかの事に熱中してみてください。まったく耳鳴りなんか聞こえないのですね。

これもひとつのトレーニングかもしれないのです。

あちこちの痛みに執着するのはやめましょう。自分の脳の思う壺です。

「忘れようと思っても、思い出せない」・・・これは昔の漫談家の有名な台詞ですが、そうなるぐらいに痛みの執着から離れてほしいのです。

さて、「痛みを手放す」ことは、そうは言っても難しい・・・

でも、逆のこと、つまり・・「手放した痛みをぶり返す」こ� ��は自分の経験から言えば容易なのです。大変苦労して達成した「禁煙」なんか、一瞬で元の木阿弥になるのと同じなのです。


サンディエゴの減量クリニック

これは理科系の思考からすると、「逆が成り立つときは、真も成り立つ」方程式なので、ヒントとなります。
小生の考えはすべて自身の「臨床実験」であります。

私の場合は、以前のように痛みのことを考えたり、長時間歩いたりして不安になったり、寒い冬に下半身が冷えて、いやだなあ・・と思っただけで、すぐ痛みは「期待したように」やってくるのです。

だから・・・大変申し訳ないのですすが、この掲示板は「読まないように」心がけているのです。私も皆さんと同じ、いまだに慢性痛という爆弾を抱えた患者の一人なのです。

ですから、とにかく「痛み」のことに執着するのはやめましょう。
とことん「楽しいコト」をやっ� �、なにか夢中になってみませんか。

痛みの記憶は薄れてゆくでしょう。
私はそうやって克服したし、何度も自分自身の体でそのプロセスを確認しました。



These are our most popular posts:

「時計遺伝子」で医療が変わる!これはすごい!

2012年4月21日 ... たとえば、関節リウマチのつらい痛みや腫れがある方の場合、 ... ※NHKサイトを離れ ます。 .... で入退院を繰り返し、痛み止めを服用しているのですが、副作用を懸念して おり、一日一回の投与に抑えさせておりますが、苦しんでおります。 read more

ふぇー速 : 弁護士「死刑は残虐、違憲だ」 裁判長「は?殺人者は苦しんで ...

2012年2月20日 ... とりあえずですが、訴訟上はこの外来時については問題を認めていないぐらいの理解で 良いのと、遺族関係者の情報にある程度の信用が置けるぐらいの傍証 ..... 痛みに波が あって、いくらか痛みが和らいだとしたら痛みとかより体裁を考えて。 read more

岡崎子宮外妊娠訴訟の実相を考える - 新小児科医のつぶやき

2012年4月19日 ... 痛みからのメッセージ★★心と身体の間で ★★======加茂整形外科医院== ==== ... : nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2010/09/0908.html .... 臨床像を見てみますと、痛みやシビレなどの知覚異常、筋力低下や自律神経症状を 呈することが多く、神経根症状と解することが最も無理のない考え方だ ... 医師にMPS の概念がないためにどれだけ多くの人が痛みに苦しんでいることだろうか。 read more

時論公論 新潟水俣病 和解後の課題 - NHKオンライン

2011年3月3日 ... 水俣病の未認定患者が、熊本など全国4カ所で起こした集団訴訟で、和解が成立する のは今回が初めてで、公害の原点 ... しかし、新潟でも、水俣病の被害者は高齢化し、 手足のしびれや痛みなどの症状に苦しんでいて、介護などの福祉対策 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿