2012年5月2日水曜日

アーカイブ : 200810 つながっているこころ 2



大麻の議論でみえてきた一つの構図、そして"真理の罠"

コメントの一部ですが転載します。全部のコメントは上のリンクからお読みください。
....................................................................................................................
Commented by kenshin at 2008-10-13 20:08 x
今日たくさん書かれた、あなたへ。
あなたの思いのたけを書かれたコメントを読んで、悲しいかなマリファナを悲しいものに思い始めました。もしかしたら、あなたこそマリファナを撲滅したく思われている方かもしれません。

何故マリファナを違法としているか?あなたの、ブレーン ストーン?(石になった脳みそ)?、、、、、では判らないでしょうね。これは国が、アホ狩りをする為です。何のためだと思いますか?おそらく、あなたたち犯罪者を戦場に送るためです。国は合法的に犯罪者をたくさん作らねばなりません、だってすぐ徴兵制など作れないでしょう。でまず必要なのは犯罪者です。マリファナを吸うことは、犯罪です。まず国は犯罪者と交渉します。アメリカでよくあるでしょう。たくさんのお金と、マリファナと鉄砲と無罪の証をもらい、あ� ��たたちは勇敢な戦士となり、子供や市民を殺すのです、そして殺されるか、精神障害者になり帰ってくるのです。

勇ましい未来の戦士たち、好きなだけ欲しいだけマリファナを吸い続けなさい。誰も実は止めないのです。判りますか?この真実を。

Commented by けいこ at 2008-10-14 01:23 x
なんだか、コメントの趣旨が記事からずれてきていますね。(;^^)ヘ..


片頭痛顎関節チャット

・・・あの〜。
よけいな御世話かもしれませんが、もうちょっと落ち着きませんか。すごい熱意は本当に感心しますが(アタシにはできません。主婦業と仕事でめいいっぱいです)真っ当な大人の責務を日々果たしているのなら、休養は必要です。こんなにすごい勢いで人様のブログにコメントを書いていたら日々の生活にも仕事に差し障りが出てくるじゃないですか。休みましょうよ。人類全体がアナタの敵というわけではないですよ。すごい勢いで広まっているというらしいですから(近づかないからよくわからないけど)共感者は多いのではないでしょうか。

この場はまゆみさんのブログですから、倦厭したい、っていう論理が通りやすいのです。 これはしょうがないですよ。
人様のお家におじゃまして「ココの家具はどうかと思います」はいいかもしれないけど、 「良くないからコレにすること。絶対良いから!!」といって勝手に家具を買ってくるのはちょっとあんまりじゃないかと・・・。

嗜好品としてのマリファナについてはワタシにしてみれば必要がある人はやるだろうし、 ないひとはやらないだけの話だと思います。ただ、アタシは良いものだとは思えないので親しい人や子供達がするのなら阻止しようと奔走するでしょう。また、嗜好品として吸っている方々とは性格的にも倫理的にも方向性が違うので 距離は取っていくと思います。距離をとるのに必要とならば社会的な運動も起こすかもしれません。

嗜好品以外としての麻は服の素材としても好きだし、食べ物としても好きだし、いろんな可能性を持っているのでとても注目しています。これからも麻については積極的に情報を求め、日常生活に取り入れていこうと思っています

Commented by すず at 2008-10-14 01:32 x
(まゆみさん、それじゃあ一部をカットして。)

大麻に幻覚物質は含まれない
大麻は酒・煙草より害がない

事実とすれば、だからこそ罠なんですよ。


永久的な神経の損傷や坐骨神経痛

私が書いた鎮痛剤も幻覚などとは無関係でした。快楽感や酩酊感ですらない。ただ元気に陽気に、みんな大好きという肯定感、幸福感。気宇壮大で何でも可能な感じ。これで危険な行動をおこすことはありえません。わかりやすくいえば、「こころのドーピング」。緊張する場面などで思わぬ力を発揮する経験を一度したら、レピーター(依存者)へ移行の可能性大。実際レピーターが増えて発売禁止となりました。

マリファナ・レピーターは、快楽感か酩酊感か多幸感かわからないけど、酒や少なくとも変な鎮痛剤よりは色々いいことがありそう。いいことがあるのに幻覚や危険行動の恐れなく、鎮痛剤より身体的害もないとすれば、「依存者大増産計 画」にとって大・好都合では?

(以下ゲートウェイ理論や取締法に言及しましたが、やや勉強不足のため、あらためて。)

Commented by けいこ at 2008-10-14 01:32 x
この一連のやりとりを見ていて不思議だったのですが、愛好者の方々は倦厭者の方々と距離をとるということしないのですね。解ってほしい、こちら側に来てほしいと切実に願っているように見受けられました。愛好者全てではないけど愛好者としてコメントを書いている方々(?)は本当に必死に願っているように見受けられました。

なんでそんな無理なことを願うのでしょう?愛好者がそれを切実に必要とするように、倦厭者は切実に不必要なのに。「やってみれば違うし、やらないでそんなこと言わないでほしい」とおっしゃいますが、 経験そのものをしたくないんです。「今は経験したくないと言っているけど、将来はしたくなるかもしれないのに否定しないで。」もちろん未来は解りませんが、拒否したい「今現在」勧めないでほしい。倦厭者の未来を愛好者の未来をいっしょにしないでほしいのです。

倦厭者と愛好者は共に生きていけないから同じ未来はないのです。同じ試練にぶつかってもそれを乗り越える、もしくはやり過ごすために「それ」の力を選択するかしないかという精神性や性格の違いはかなり大きいです。


パラノイアと睡眠の問題は、エクスタシーに関連付けられている

いい方がきつくなってごめんなさい。不愉快に思われたら本当に申し訳ないです。愛好者に対して敵意とか見下しの気持とか全くありません。ただ、いっしょに生きていけないな、と実感してるだけです。遠くで幸せを願っています。

まゆみさんへ
コメントが長くなってしまって、本当に申し訳ないです。失礼しました。(゜)(。。)ペコッ

Commented by すず at 2008-10-14 13:53 x
件の○っ○のブログをもう一度読んでみました。やっぱりあった、「多幸感」って。みんなと「つながる」感じともある。だからひとりで吸うより複数で楽しむほうがいい、と。

だから擬似多幸感、擬似つながりなんだってば!

友人が歯が痛いと電話で訴えるので例の鎮痛剤を薦めました(あの頃の話)。確かに鎮痛によく効いたから。しばらくして真夜中だというのに多幸感いっぱいの彼女から電話が来てえんえんとおしゃべりされました。

彼女のおしゃべりは何かヘンだった。こちらがシラフだとよくわかる。頭脳は正常、陽気さ楽しさそのものがどこか異常なのだ。相手のことが見えない一人よがりの感じ。こちらも飲んでれば二人で幸福な偽つながり感が倍加するのだろう。ささやかな鎮痛剤経験でこうなのだか� �、マリファナ吸えば戦争なんかなくなるよ〜と外界から遮断されてバーチャル偽平和に沈んでいく姿を想像するのは易い。

鬱病の知人も夜中にハッピーになってよく電話してきた。昼間会うと別人のようにそっけなかった。精神に作用する薬はみな信用できない。

引き返せない人はともかく、せっかくの山あり谷ありの人生を、若者たちに精神的ドーピングで擬似人生にさせたくない。けいこさんの言葉にあるように「私達は切実にそれを必要としません!」

ところで、戦後GHQが関与した大麻取締法の謎。とても日本の繊維産業を云々の意図とスケールではない気がする。

向精神性成分の多いマリファナ開発しておく→日本に取締法作らせる→マリファナ流行らせつつ犯罪者を製造させる→解禁運動グループを作らせ� �→解禁なって自動販売機でマリファナ買えるようになる。


これは彼ら自身のシナリオなのではないの?
その過程で商業音楽に関与し、大麻の有益面を強調させ、無害性をうたい、ゲートウェイ理論を誘導しておいて、反対理論でつぶし・・・?

このあたり、まだ考察中。
ほかのことともぜ〜んぶつながってくる予感が・・・
まゆみさんとおなじ、動物的勘かな?
マリファナはたぶん勘はにぶりますよ。遮断されるから。

前記「解禁運動グループを作らせる→」を「解禁運動グループ作らせ、取締法こそが麻薬犯罪者を製造するという論を喧伝する→」に訂正。

この論、マリファナ擁護者ご推薦の武田邦彦という教授が言ってて、読んだらあまりのお粗末な詭弁に呆れた。取り締まるから、麻薬でもない大麻を麻薬効果があると信じて若者が手を出す。また害ある麻薬として日本人に刷り込まれ、吸った者を犯罪者扱いする。つまり本来大麻は有益ではあっても害のない嗜好品であり、危険行動にもつながらない。だから、犯罪ではないのに取締法が吸引者という名の犯罪者を生む。取締法こそ諸悪の根源、というもの。

一番変なのは麻薬効果を期待して若者が集まり吸引すると、人� �というのは不思議なもので集団心理でその気になる、とか言ってるところ。そうすると栄養剤飲んでもその気になるわけ?
....................................................................................................................
転載終了

この3人の方のコメントは久しぶりに浸み入るように入ってきました。
私が言い足りないこと、説明の下手さを補充してくれていてありがたいなと。
こういう観点からみればまた違うものがみえてくるんだなと感心しました。

確かにタバコを吸う人と吸わない人、
お酒を飲む人と飲まない人で置き換えて考えたら
タバコを吸う人がタバコが嫌いだと言う人のブログにやってきてここまで書くでしょうか?
お酒を飲む人がお酒が嫌いだという人にここまで書くでしょうか?
私は知ってる限り皆無です。
何か変です。
マリファナだと何故ここまで大騒動になるのか、答えの一部があるように思います。



These are our most popular posts:

NPO法人医療大麻を考える会 - アメリカの医療大麻年表

名は はモーフィアスは、ギリシャ神話に登場する夢の神から派生しています。 彼はヒュプノス、眠りの ... ヘロインは密接にいくつかの処方鎮痛剤に関連した半合成ア ヘンジアセチルモルヒネです。 ... 雑草種子のショップ:高品質の大麻種子 カンナビス ... read more

Cannabis Study House - ファンシーズ・リーフ、付録 1 カナビス語集

2008年10月31日... 気象局は当惑。 いくつかの目撃報告によると強い波が起きる前に水位が落ちて それから4フィートから12フィート上昇したと*12フィート = 3.6576 メートル ..... 趣味・ 嗜好としてのマリファナ吸引と産業・医薬・燃料としての大麻とはまったく別に考えてい ます。 ..... ささやかな鎮痛剤経験でこうなのだから、マリファナ吸えば戦争なんかなくなる よ~と外界から遮断されてバーチャル偽平和に沈んでいく姿を想像するのは易い。 .... 地域に密着した神事、祭りの類はいったい何・何処から派生したのだろうと思った。 read more

アーカイブ : 200810 つながっているこころ 2

1979, 国立ガン研究所が資金を提供し、吐き気に苦しむ15人のガン患者を対象とした THC二重盲検実験がFDAから認可を受けた。 .... 予備的研究によれば、カナビスや その派生・類似薬物には、緑内障による眼圧の上昇の治療や、ガンの化学療法に伴う 深刻な吐き気や嘔吐のコントロール、ぜんそくの治療などに役立つ可能性が示 .... アメリカで、1997年に処方薬や売薬として販売された鎮痛剤の市場規模は44億ドルに 達してい る。 read more

ブログテーマ[大麻草]|麻人-asabito-

2011年12月21日 ... 日本では、麻というと、古くから「大麻草」のことを指すが、広い意味で大麻草に類似した 繊維作物の総称としても使われている。 同じ「麻」 ... ②向精神薬に関する条約〔国連の 採択1971年〕〔日本の批准1990年〕《幻覚剤・鎮痛剤・覚せい・睡眠薬・精神安定剤》 .... 同系語の「摩」「磨」などもこする、もむなどから派生した文字である。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿